鬼怒川温泉街QUEEENアンバサダー2

鬼怒川温泉街QUEEENアンバサダー

愛する故郷 栃木の地域復興へ!


栃木県にある鬼怒川温泉。川の絶景や美しさは、もちろん!自然に癒される渓谷沿いの温泉地です。
鬼怒川温泉駅からバスで出発!途中のホテルなども賑わっていたり立ち寄りたいお店など、雰囲気も良かったです。
鬼怒川温泉は、江戸時代から続く歴史を誇る美肌の湯としても有名なのです。もとは滝温泉という名前で呼ばれていた鬼怒川温泉の起源は、江戸時代に遡ります。日光の寺社領であったことから、日光詣での大名や僧侶のみが入ることを許された湯治場で、一般の人々に解放されたのは明治以降と言われています。東京と鉄道でつながりアクセスが向上した1920年代に鬼怒川温泉の東側に発見された藤原温泉と合わさり現在に至ります。


とても歴史ある温泉で身体もとても軽くなりました。次のように良い効果があるとされていて
冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、 慢性消化器病、痔など、さまざまな健康の不調を整えてくれるようです。

鬼怒川温泉の泉質は単純温泉で、弱アルカリ性の性質。無色透明で、無味無臭の滑らかなお湯は、肌にも優しい温泉です。火傷にも効能があるとされており傷は川治(川治温泉)火傷は、滝(現在の鬼怒川温泉)と言われ、北側にある川治温泉と共に効能高い温泉として人々に親しまれてきました。
お風呂あがりは心身共に軽くなってるのも実感しました。


なおネットなどで鬼怒川温泉は廃墟温泉としてアップされているようでしたが、実際に行かせていただいたところ廃墟群は鬼怒川温泉のごく一部の光景であり、あまり目に触れる場所にはありませんでしたし駅からも離れた場所にあるようで私が頻繁に目に触れるものではありませんでした。

鬼怒川温泉はバブルの全盛期で大変人気があったからこそ現在はバブルの遺構として光と影の部分がクローズアップされてしまっているのかなと感じました。


マルシェなどの開催で沢山の人で盛り上がっていたりSLが走り沢山の写真家の方が集まっていらしたり、これからますます元気な鬼怒川になっていくと感じました。
ぜひ鬼怒川温泉へ癒し旅にいきませんか♪


Profile

天路 恵梨(あまじ えり) 
ERI AMAJI

歌で魂(こころ)のヒーリングセラピストでありながら精力的に音楽活動もするシンガーソングライター
高校生で出産し22歳と18歳の2人の娘を持つシングルマザー。
出産後人生一度きり。幼い頃から夢だった歌手を目指しレースクイーンや音楽活動を開始。
ミセスクイーンコンテストでは日本代表に選出され娘もミスコンで準グランプリをとるなど夢を叶える魂の生き方を広げている。
インスタフォロワー9万人
毎日元気な発信と透明感のある歌声に聴いてる人を癒し笑顔を広げているシンガーソングライター