チョコレート王子通信

はじまして!チョコレート王子です。
バレンタインは過ぎてしまいましたが(笑)”ガナッシュの基本”として今年も食べておこうかなと思うブランドのご紹介です。


■Maison Chaudun<メゾンショーダン>

メゾンショーダン創設者ミッシェル・ショーダン氏についてざっくりと簡単に触れます。

フランス菓子界の至宝ガストン・ルノートル氏の元で腕を磨いた若き天才シェフ。
『LENÔTRE<ルノートル>』をトップショコラトリーにしたのは彼の功績と云われています。

都内各所にある『ラ・メゾン・デュ・ショコラ』の創業者ロベール・ランクス氏とタッグを組んで ラ・メゾン・デュ・ショコラを有名にしたのも彼の功績と云われています。

アラン・デュカス氏は
「仕事ぶりに心揺さぶられるほどの衝撃を受けた」と、

ピエール・エルメ氏は 「彼は最高のショコラティエ」と語っています。

ミッシェル・ショーダン氏は 名立たるトップショコラトリーのシェフに影響を与えています。

そのブランドがバレンタイン時期限定で日本にやって来ています。


「色んなブランドのガナッシュを食べたけれども、やっぱりミッシェル・ショーダンが好きです。」
と店員さんに言って買って行った女性がとても印象に残っています。
多くのトップショコラトリーに影響を与えたチョコレートをバレンタイン時期に体験してみていただきたいです。
パヴェ(石畳)と呼ばれる生チョコがおススメです。


Profile

チョコレート王子

ショコラニスト。バレンタイン予算200,000円+α(全額自分用)。何よりもチョコレート優先の生活。
チョコレートを誰よりも美味しく食べることに人生を捧げています。チョコを専門に食べ、イベントに参加してブランドの特徴やカカオについて学んでいます。基本的に365日朝昼晩チョコを食べている。