2022年壬虎はどんな年?

九星気学は、易、陰陽五行、方位学などを組みあわせた占術で宇宙の気(エネルギー)を九つに分類して自身の本命星を出しています(占う際には月命星、同会、傾斜などもっと細分化します)
旧暦を元に出来たものであるため、毎年立春(2/4前後)に年が変わります。


今年2022年は2/4から新年が始まり、巷で良く耳にする『五黄の虎』の年が始まります。

五黄とは、九星気学で『五黄土星』が九つの星の中宮に位置する年。五黄中宮、あるべき星があるべき場所に戻ってくる。新しいもの、手放すもの、どちらも生まれる変化の年。

また『十干』で見ると、今年は『壬みずのえ』

『五黄土星、壬、虎』という年です。

ではこれはどんな年?というと、まず五黄土星は『土』ですから、自身の土壌を整える事が今年の開運への道と繋がります。

次に『壬みずのえ』横に人を付けると『任』任せる、人を大切に協力し合いながら信頼して任せられる関係を築くという事もキーとなります。

最後に『虎』
虎は草原などから飛び出す力強さ、即ち『行動力』ですね。


2022年、地に足を付けて、自分と人を大切にし協力信頼し合いながら、大切な仲間と共に虎のような行動力を持って動く、そんな年になるのかなと思います!
ただし、行動しなければ何もない年になるので、ぜひ自分の信念に基づき、真っ直ぐ、素直に進んでみてください。

そして、2月はバレンタインデーがあります!!ちょうど2/4から『五黄の虎』の年が始まったところです。ご自身の心の目で、相手をきっちり見極めて、この人だ!っていう方がいらっしゃれば、ぜひ虎のような行動力を持って(笑)チョコレートを渡しに行ってくださいね!

まだ出会いがない方は、新しい出会いは、やはり人を大切にするところから生まれますので、友人からの紹介や、人から繋げてもらった交流会など、コロナ禍ではありますが対策などをしながら、お出かけください。

次回は、自身の運気をアゲアゲにする『吉方取り』などお伝えできたらと思います!
次回もお楽しみに〜


Profile

本間 八重(ほんま やえ) 
YAE HONMA

九星気学・ルノルマンカード姓名判断鑑定士。ミセスクイーン2020グランドファイナリスト。ミセスアース世界大会アジア代表。 25年勤めた大手企業を突然辞めて、なぜか占い師の道に〜。 心理カウンセラー。 ラジオパーソナリティ。