魔法の幸せファスティング

“Fasting”とは英語で「断⾷」のことをいいます。

 

ファスティングとは、ある⼀定期間、固形物を摂取せずに消化器官を休ませ、細胞の⼊れ替え、解毒、排泄、再⽣により健康的に若返る、短期間で最も効果を期待できる健康法です。

 

私の所属する協会(一般財団法人内面美容医学財団)が提唱するファスティングの⽅法は、酵素発酵飲料で必要最低限のカロリー、ビタミンやミネラルを補給しながら無理なく⾏う酵素ファスティングです。

 

ファスティングは、決して「食べないダイエット」ではありませんが、体にとって様々なメリットがあります。


ファスティングによって
  ・全ての臓器と細胞のリセット
・代謝酵素を増やす
・脂肪を燃焼して、ミトコンドリアと細胞の若返り
  この3点が達成され、痩せやすい身体になるのです。

 

食べないからただ痩せるのではなく、解毒や細胞のリセット、腸内環境の改善と共に、代謝の良いミトコンドリアが活性化する痩せやすい身体にするのが、ファスティングの目的です。

 

長い間食品添加物や有害物質、残留農薬をとりつづけてきた私達の体は、老廃物を排出する力がなくなっているため、体に良い食べ物を摂っても吸収できなくなってしまいます。

 

ファスティングは海外の多くの国で予防医学として取り入れられているもので、美容のためというより健康のためのものとされています。   ファスティングによるダイエット効果は、様々な恩恵のほんの一部に過ぎません。

 

《酵素ファスティングで得られる10の効能》

 

・体内の潜在酵素が温存される
・すべての臓器が休息できる
・大腸が正常化される
・血液の質が向上する
・免疫力が向上する
・毒素の排泄効果がある(細胞便秘の解消)
・病気の回復
・適正な理想体重の確保
・呼吸器官、循環器官が改善する
・頭脳・感覚の鋭敏化
  出典:「酵素がつくる腸免疫力」鶴見隆史著より


 

まだまだ日本では、「断食=食べないダイエット」という認識が多いですが、芸能人やアスリートには、ファスティングの効用を実感し、パフォーマンスアップのために取り入れている人が多いです。

 

ファスティングは、血液中の老廃物や余分な脂肪(コレステロール等)が消費され、サラサラ血液になります。

 

たった3日間の断食をするのとしないのとでは、シーズン中の体のコンディションが違うらしく、特にベテラン野球選手は、ファスティングを積極的に取り入れている人が多いです。


6,000年前に建てられたピラミッドの碑文にこう刻まれています。

 

「われわれは食べる量の4分の1で生き、4分の3は医者のために食べる。」

 

フランスでは、「断食はメスを使わない手術である」 ドイツでは「断食で治らない病気は、医者でも治せない」

 

という格言もあるほどで、アメリカでもうつ病や更年期障害、自閉症、アトピーなどの治療にも取り入れられています。

 

そのほかにも「断食は哲学の門である」(ソクラテス)、「病気は祈りと断食で治しなさい」(キリスト)など、断食は今に始まったことではありません。

 

よく病気になると、しっかり3食栄養をとって休みなさいと言われていますが、病気のときこそ胃腸を休めることが必要です。

 

どんな野生動物も調子の悪いときは食べ物を摂らずに、しっかり内臓を回復するのを待ちます。調子が悪いのに、胃薬を飲みながら固形物から栄養を摂る必要はないのです。

 

食べるということは、体にとって非常に負担がかかります。その上に添加物を食べ物と一緒に体に入れると、それだけ消化吸収期間や手間がかかります。

 

「すべての薬で一番良いのは、休息と断食である」とは、アメリカのことわざですが、回復するには無駄なエネルギーを消化に使わないことが一番の治療になります。


 他にもファスティングのメリットは、代謝酵素が増えることによって、代謝活性化・腸内環境が整い善玉菌が優勢になることです。

 

私自身の体験としては、断食をすることで体が軽くなるだけではなく、思考がクリアになる、精神が安定する、味覚や嗅覚などの五感が敏感になるという感覚を受けました。

 

さらにファスティング後は、普段食べていた味の濃いものや、食品添加物系に違和感を感じるようになりました。

 

定期的なファスティングをすることにより、病気の改善・予防にも効果があります。

 

健康面以外でも私がファスティングをして効果を感じたことは、
  ・味覚や嗅覚が敏感に
  ・精神の安定
  ・依存との訣別
  ・食欲をコントロールができるようになる
  ・自己肯定感が高まる
  ・物事に前向きになる
  などがあります。


ファスティングが初めての場合は、経験がある有資格者である指導者につくことをお勧めします。

 

酵素ドリンクの選び方も原料の質や、無添加かどうか、発酵飲料かどうかを見極めるのは難しいため、指導者が推薦するものを選ぶのが安心です。

 

ファスティングは、準備期と復食期もとても大切なので、指導者のアドバイスに従ってください。

 

体と向き合うことは、自分自身を慈しむことだと思います。

 

10年後の綺麗のために、「魔法の幸せファスティング」を試してみませんか?

 

ファスティングサポートのお問い合わせ・申込

Fasting Beauty Support Program「Life is Art」
HP: https://www.belledejourkana.com/
lit link: https://lit.link/lifeisart/

記事執筆:今村 佳奈(Life is Art)


Profile

今村 佳奈(いまむら かな) 
KANA IMAMURA

有限会社リュミエール代表取締役。 Fasting Beauty Support Program 「Life is Art」主宰。 臨床分子栄養医学研究会認定カウンセラー 。 IBMF公認ライセンス校/プロフェッショナル・インストラクター/ファスティングカウンセラー/妊活マイスター/発酵食品ソムリエ/糖質オフアドバイザー 日本女性コーチ・カウンセラー協会認定恋愛コンサルタント。 Mrs.QUEEEN 2019 Grand Finalist. Mrs. Globe Classique 2019 日本代表グランプリ。