2022年8月はどんな月?

2022年8月はどんな月?

8月夏本番、暑い日が続きますが、暦の上では8/7日「立秋」より秋に入り、風や空など秋の雰囲気が漂ってきます。

8/4日には土用の丑の日があります。
あれ?先日7/23日にもあったのでは?!と思った方がいると思います。

「土用」というのは夏だけでなく、実は立春、立夏、立秋、立冬前の約18日間で年4回あります。

今回は立秋前の18日間なので、7/23日〜8/6日までになるのですが、そこに十二支を日付けに当てはめていくと、「丑」うしの日が7/23日と、8/4日になり「土用の丑」となるわけです。

鰻を食べるのは、特に夏の土用は体調を崩しやすい時期と言われ、「う」の付く食べ物で養生しましょう、すなわち夏バテ予防であったり、疲労回復などの目的です。

夏の疲れが出始める頃です。
水分補給はしっかり、暑さで食欲が落ちても栄養バランスを考えて必要な栄養素は摂っていきたいですね!

8月は(8/7〜)五黄中宮の月、五黄土星は発酵、腐敗などの意味もあり、発酵食品をうまく取り入れ健康的、免疫の高い身体作りを心がける事をしてください。
また、腐敗という意味では食べ物の温度管理などに気をつけて、腐らせてしまわないよう注意してくださいね!


今月は行動する際、しっかりと自分の目で見極めて、落ち着いた気持ちで、今だ!という時にサッと行動すると、チャンスを掴みやすいかもしれません。

暑い日が続きますが、バランス良く栄養を摂り、バテないようにしながら、まだまだ夏を楽しんでくださいね!

それではまたお会いしましょう!

Profile

本間 八重(ほんま やえ) 
YAE HONMA

九星気学・ルノルマンカード姓名判断鑑定士。ミセスクイーン2020グランドファイナリスト。ミセスアース世界大会アジア代表。 25年勤めた大手企業を突然辞めて、なぜか占い師の道に〜。 心理カウンセラー。 ラジオパーソナリティ。