自然順応について…

You need to add a widget, row, or prebuilt layout before you’ll see anything here. 🙂

前回に引き続き、今回は自然順応についてお話しします。


自然順応

自然栽培では、自然の持っているリズムに順応します。日本では、春の次に夏が来て秋、冬と変化します。春の次に秋がくることはありません。
何事も少しづつ、ただし確実に変化していくことを基本にします。(自然栽培全国普及会より引用)


自然栽培に関して言えば、
人間のリズムで栽培を考えるのではなく、焦らずに自然のリズム、つまり、

自然の環境の変化に合わせて栽培することを説いています。

人間のリズムで栽培しようとすると、場合によっては焦燥感が発生します。一方的に変化を求めたとしても、それ相応に応えてくれることはないでしょう。

なるようになる。それを教えてくれるのも自然栽培です。


自然尊重、自然規範、自然順応

それぞれ僕なりに説明させていただきました。自然栽培の根幹でもある、とても重要な価値観です。

この価値観は、自然栽培以外にもたくさん活かせると思っています。

相手を尊重し、相手から学び、互いに順応する。

自然尊重の記事で書いたように、対人であっても互いが良好な関係を築く礎になるでしょう。

Profile

河名 慎平(かわな しんぺい) 
SHINPEI KAWANA

株式会社ナチュラル・ハーモニー勤務。
代表は父・河名秀郎。自然栽培の価値観をライフスタイルに応用し、産まれた時から今に至るまで、薬やサプリメントを一切摂取せずに27年間健康的な生活を送る。将来はナチュラル・ハーモニーを皮切りに、自然栽培の普及や薬に頼りすぎないライフスタイルの提案を実現させる。
また、仕事の傍らYouTubeチャンネル「KAWANA LABO」に出演し、幅広い世代に自然栽培やライフスタイル、価値観を発信している。