今回のご紹介は、元製鉄メーカーエンジニアのショコラティエが作る高級ベルギーチョコレートです。
BENOIT NIHANT(ブノワ・ニアン)
期間限定POP UP
現在日本に店舗はなく、オンラインショップやバレンタイン時期の限定販売です。東京都内では期間限定ポップアップショップで購入できる機会があります。
現在、新宿に期間限定出店されていますので、実際に目で見て購入できるチャンスです!
さすが東京!世界中の美味しいチョコレートが集まるチョコマニアにはたまらない街です!
日時:2022/4/6(水)~4/12(火)
場所:伊勢丹新宿店 本館地下1階 トレンドスイーツ
Spling Collection
春のショコラアソート、ガトーショコラ、ビスキュイロン、エクレア、ムースショコラなどなど、 チョコレートだけではなく焼き菓子の種類が年々増えています。焼き菓子が好きな人には嬉しいですね。1日の販売数が少ない焼き菓子に関しては、午前中に売り切れることもあるようです。
こだわりのカカオを使用した焼き菓子です。カカオのコクと旨味、香りの深みが市販のお菓子コーナーに並んでいるチョコレートとは全く異なります。単一品種のカカオを使用して丁寧に作り上げているからこそできる味わいです。
今回僕はガトーショコラを食べました。発酵バターの芳醇な香りとカカオの力強さをしっとりとした食感の生地と共にたっぷりと堪能できます。美味しいバターとチョコレートの組み合わせは最高です!胸いっぱいになれるガトーショコラです!
そして、チョコレートの花形であるボンボンショコラもあります。ローズ、ラベンダー、パッションフルーツ、塩キャラメル、珈琲&アニスなどの素材と絶妙にマッチするカカオで作られています。
口の中でまろやかに広がるフレーバーは繊細ながらも力強い個性も感じます。春ののどかな気候にぴったりなチョコレートです。休日ののんびりとした時間や午後のティータイムなどにおススメしたいです。
カカオ職人でありたいという想い
ブノワ・ニアン氏はチョコレートの魅力に取り憑かれて独自の研究を重ねるにつれて、
ショコラティエである前にカカオ職人でありたい
という想いが強くなったそうです。カカオ豆はワインと同じように産地別の特徴が存在します。カカオ豆とお砂糖だけで作ったチョコレートでも、ベリーのような甘酸っぱさや柑橘系の爽やかさを感じるもの、バナナ、キャラメル、蜂蜜、珈琲など様々なフレーバーが存在します。
カカオの産地へ足を運び、その畑に適した品種のみを栽培し、厳選したカカオ豆の個性的を最大限に引き出すために製造機械の一部を自分で制作してチョコレートを作っています。製造する機械の性能次第で出来上がりの品質が左右されるので、機械をショコラティエ自ら調整できるというスキルは他のブランドにない面白い特徴です。
こだわりと情熱を持って作られたチョコレートの滑らかな舌触りとマイルドな風味は、チョコレートマニアのハートを射抜いています。
バレンタイン会場の店員さんからの情報ですと、ブノワ・ニアン氏の一押しはマヤ遺跡近くのホンジュラスで採れる真っ赤なカカオの実から作られる「マヤンレッド」だそうです。
焼き菓子にもレギュラーとして入っています。店頭の板チョコも要チェックです。
Profile
チョコレート王子
ショコラニスト。バレンタイン予算200,000円+α(全額自分用)。何よりもチョコレート優先の生活。
チョコレートを誰よりも美味しく食べることに人生を捧げています。チョコを専門に食べ、イベントに参加してブランドの特徴やカカオについて学んでいます。基本的に365日朝昼晩チョコを食べている。